うつわマルシェ+plus e|食器 キッチン専門の通販

  • shopping cart

2021/01/26 14:42


この度、食器の通販"うつわマルシェ"は、お客様により楽しく、より身近に、より便利にご利用頂くために、セレクトショップとして新たにオープンしました。

 

今までも、様々な商品をご紹介してきましたが、私たちが改めてこの場でできることを、たくさんのお客様の声、リクエストを基に再び考えました。

それは

『毎日、楽しく、寄り添う、うつわ。』

をご提供するお店であることです。

 

"ABOUT US"にも書かせて頂きましたが

日々"うつわ"と向き合っていると、だんだん気付くことがありました。

 

私は"うつわ"が好きで、ギャラリーや陶器市に行ったり、雑貨屋さんを巡ったりして

いろんなうつわを見たり買ったりしてきました。

懇意にしている作家さんもいます。

 

けれど、ふと毎日の食卓に上がるうつわの数って意外と多くないなって、気が付きました。

実は食器棚の奥に眠っているものもありますし、

個展の行列に並んで買った作家さんの器も、頻繁に使うのは小皿ばかりという何とも寂しい状態です。

食器の販売でお客様とお話する機会がありますが、「食器が好きでついつい買っちゃうのだけど、なかなか使わないのよね~」なんてお声もちらほら耳にします。

皆さんのお宅にもありませんか?食器棚の奥で、今か今かと出番を待つうつわたちが。

 

「あんなに好きになって購入しても、日常で使う"うつわ"が偏るのはなぜだろうか?」と考えた時に、

毎日家族分のご飯を作って、"うつわ"にのせて、食べて、後片付けして、しまって、の繰り返しの

日々の中では『使いやすいうつわ』というのが、なんだかんだやっぱり大切という答えが、一番しっくりきました。

 

じゃあ『使いやすいうつわ』って何だろう?と、掘り下げて考え始めたら、5つの“e”にたどり着いたんです。

 


Every day*毎日使える

毎日のご飯は、和食、洋食、中華、イタリアン、アジアンなどその日の気分や材料によって

メニューは様々です。そのどれを盛ってもしっくりくる、見栄えがするうつわだと、食卓への

登場回数も自然と多くなりますよね。


Enjoy*楽しく使える

自分好みの色や柄、家族が好きな色、お花の形をしたうつわ、

そんなちょっとした要素があるだけで、うつわを使う気分はぐんと上がります。

お気に入りのうつわでご飯を食べるから、より美味しさが増すのかもしれません。


Entrance*直感的にワクワクする

モノには見た目が華やかだったり、色がきれいだったり、理屈抜きで「これが好き!」と思う

間がたくさんあります。うつわに限らず、自分の直感を信じて買ったものは、やっぱり

愛着が湧きやすいものです。難しく考えずに、そんなワクワクするうつわとの出会いを、

このうつわマルシェ +plus eでもご提供できたら嬉しいです。


Easy*使いやすい

使いやすいというのはいろんな意味がありまして、「お料理を盛りやすい」

「今持っている食器と合わせやすい」「洗いやすい」「棚にしまいやすい(重ねやすい)」

「お手入れがラクチン」など、感じ方は様々です。

毎日使う物ですから、なるべく手間はかからない方が良いですよね。

でも中には手間をかけて、じっくり育てて、味わいが出てくるうつわもあります。

機能的な(調理ができるなど)うつわの場合、お手入れが必要な場合もあります。

そういった商品は、こちらのブログなどで使い方でしたり、お手入れ方法なども

ご紹介していきますね。


Essence*商品の中にストーリーがある

うつわを作るメーカーさん、窯元さん、作家さんのそれぞれの想いが製品に込められています。

中には分業制で、材料を調達する、型を作る、素地(きじ)を作る、素地を焼き、絵付けをするなど、

細かく分かれて、協力して、やっと一つの商品が出来上がる場合もあります。

小さな窯元さんや作家さんですと、すべて一から手作りでなさっている方も多くいらっしゃいます。

またうつわの多くは、自然の原料を使って手作業で作っているので、商品個々の魅力がまた違って

きます。そんな一つ一つのストーリーをイメージしながら使っていると、お料理を盛るのがより楽しく

なりませんか?そして誰かに話したくなりませんか?

今後、これはぜひ!と思う商品の制作背景なども、Blogなどを通じてご紹介していきたいと思います。

 


いろいろとお話しましたが、"うつわマルシェ +plus e"は、これらの“e”を大切にしながら、商品のセレクトをしていきます。

 

当サイトにお越しくださった皆さんの、素敵で楽しい“うつわライフ”の入り口になれれば幸いです。

 

うつわマルシェ +plus e 店主 ヤナギ