うつわマルシェ+plus e|食器 キッチン専門の通販

  • shopping cart

2021/03/05 12:10

こんにちは。うつわマルシェ+plus e のヤナギです。

今日は寒いな、明日は暖かいな、と天気予報を見ては、洋服に悩む毎日です。
巷ではもう春支度なのでしょうが、

私のクローゼットはまだまだ冬支度のまま、です。

寒がり、でもありますが
冬が大好きなので

夏は一刻も早く過ぎ去って欲しい、

毎年この時期に願っています(笑)

さておいて

まだまだ朝は寒いこの時期、
やはり温かい飲み物で目覚めたいですよね。

温かい飲み物で広く愛されているものと言えば
やはり“コーヒー”でしょうか。

何やら大手様のアンケートではコーヒーは、「朝食」と「おやつ」の時間に飲むことが多いとのこと。ふむふむ。

「朝食はパンに合わせるのかな?」
「コーヒーに合うおやつは何だろう?」

すぐに想像が食べもの関連になってしまいますが、、、
眠気覚まし、リラックス、食後の口直しなどなど
様々な理由で好まれるコーヒータイムを、より素敵に楽しめたなら!

というわけで、コーヒーにおすすめのうつわをご紹介します。

★忙しい朝には、クイっと飲める小ぶりなマグカップがおすすめ


 

 
何かとバタバタな忙しい朝には、濃いめに淹れたコーヒーで、シャキッとお目覚めしたいですよね。ご自宅にエスプレッソマシンが無くても、インスタントやドリップコーヒーでエスプレッソ風に淹れる方法もありますので、少しだけ手を止めて、心落ち着けて飲んだら、さあ一日のスタートです!



★ランチは大きめのマグカップでゆったりまったり♪


 

 
人気のローズマリーシリーズと花hanaシリーズはマグもおすすめ。
大きめサイズなので、コーヒーも冷めにくく、ゆっくりと楽しめます。
たっぷりのカフェオレと合わせるのは、サンドイッチ?ワンプレートディッシュ?
少し遅めのランチに合わせて、丁寧にドリップしたコーヒーを頂くのも楽しみですね。


★おやつタイムにはカップ&ソーサーでほっとひと息


 
 
つかもと窯の伝統釉シリーズは、コーヒーカップとお皿が別売りになっているので、
色の組み合わせが自由にできます♪
コーヒーカップとケーキ皿として別々でも、カップ&ソーサーにしても使えます。
同じ色でも色違いで揃えても、とても相性の良い釉薬です。
純喫茶が大好きな私は、カップ&ソーサーが棚にずらりと並んでいる光景を見るのがとても楽しみなんですが、
お家ではなかなかできないので、少しでもコーヒータイムを楽しくするため、組合せで工夫できたらなと思います!


さて、今日のおやつは何にしようかな、、、

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
ヤナギ