うつわマルシェ+plus e|食器 キッチン専門の通販

  • shopping cart

2021/03/12 14:57

こんにちは。うつわマルシェ+plus e のヤナギです。

ふと上を見ると、散歩道の木蓮が、すでに満開になっているのに気づきました。

ご近所の大きな木には、赤い花が沢山付いていて、それも子どもがいち早く教えてくれました。

「あの赤い花、何ー?」
と聞かれるも、即答できない私。

ゆっくり見渡せば、もう色とりどりのお花が咲いています。

もっといろんな視点を持ちつつ、
もっとお花のことも知っていかねば。

と、少々落ち込んだ私。
そんな日には、是非食卓に“花”を咲かせて、元気出しましょ♪


というわけで、本日は瀬戸焼「花hana」シリーズのご紹介です。

★落ち着いた色味が、お料理や他のうつわと合わせやすい!


 
花シリーズは全部で5色展開があります。どれも少しマットな釉薬なので、落ち着いた色味がお料理を上手に引き立てつつ、手持ちの食器とも仲良く馴染んでくれます。
ぎんはく
みずはだ
こむぎ
こいあい
くじゃくあお
単純な色の設定ではなく、和の情緒的な色名も素敵ですね!
人気はやはり「ぎんはく」と「みずはだ」ですが、
「こいあい」や「くじゃくあお」の青いお皿も小皿をポイント使いしてみたり、大皿で存在感を発揮したりしておすすめなんです!
 
グレーに通づる部分があるのですが、結構食材の色を鮮やかに魅せてくれる色なんですよね。レモンを使った爽やかなパスタや、白見魚やホタテのカルパッチョも相性◎です♪


★しっかり深さがあるから、使いやすい!

 

お皿のLサイズはしっかり深さもあるので、ワンプレートディッシュや、ソースの多いお料理にも使いやすい形です。
 
 
休日のランチや、夕飯のメインディッシュに大活躍します!

★ポットのつまみもお花の形で可愛らしい♪

 
注ぎ口がペリカン型(筒状ではない形)で、口も広いので、注ぎやすさと洗いやすさを兼ね備えた人気のポットです。蓋のつまみがお花の形で、乙女心をくすぐられますね。
中にステンレスの茶こしが付いているので、お手入れも簡単ですよ♪



凹んだ心を癒してくれる、お花シリーズ。いかがでしたでしょうか?
(私が勝手に凹んでいただけですけどね)

これから花盛りを迎える季節に、食卓に“花”を添えることができたら嬉しいです。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
ヤナギ