うつわマルシェ+plus e|食器 キッチン専門の通販

  • shopping cart

2021/07/09 16:02


>>>本ページで紹介している商品ページはこちら↓↓ <<<


============================

こんにちは。うつわマルシェ+plus e のヤナギです。

梅雨に入って、ジメジメ、蒸し蒸しする日々が続いてますね。
暑さに弱い私は、毎年の夏本番に向けて食欲が落ちてしまうことがあります。
皆さんもそんな時ありませんか?

ついつい冷たい食べ物や、素麺などの軽いご飯で済ましてしまいがちですが
そんな時こそ夏野菜を食べたり、温かいご飯で元気を取り戻しましょう!

今回は夏のお料理にピッタリな器をご紹介します!

▼カレーのスパイシーな色が鮮やかに映える!爽やかカラーのお皿で夏の定番を頂きます

 
夏と言えばカレー!カレーといえば夏!というほど、この季節に必ず特集を組まれるカレー。おうち時間が増えたこの夏は、少しこだわってスパイスを調合して作ってみませんか?一口にカレーと言っても千差万別。いつものカレーだと煮込む時間もかかりますが、ドライカレーならスパイスを使って炒めるだけの簡単料理。
そんな食欲そそる色のカレーには、爽やかなカラーの花hanaのみずはだのプレートがおすすめです。お皿ですがしっかり深さもあるので、ご飯がすくい易いのもポイント。


▼『冷やし中華始めました。』は夏の風物詩。スープ多めでも安心の深皿

 
気が付くとお店には『冷やし中華始めました』の貼り札が。それを見るたびに、今年も夏が来たな~と感慨深くなりませんか?きゅうりやトマト、パプリカなどの夏野菜をふんだんに盛り付けて、さっぱりと頂きましょう!
タレが多めの冷やし中華には、お皿の縁が立ち上がった深さのある、るり玉のお皿がおすすめです。水玉模様が爽やかで程よいアクセントになって、盛り付けのバランスを整えてくれます。


▼夏野菜を沢山食べよう!カットして盛り付けるだけでも、十分魅力的な小鉢

 
夏場のキッチンは暑くて、ずっと立っていると私ちょっとバテちゃうのですが、、最近はIHキッチンも増えているので、そんなこともないのでしょうか。とにかく火を使いたくないな~て時は、夏野菜を切って盛り付けるだけの簡単(手抜き)料理でいいですよね!小皿に平たくのせるだけじゃ、ちょっと寂しい。そんな時は深めの小鉢が大活躍!翠suiのころころ可愛い丸碗にカット野菜を入れたり、電子レンジで温めたカボチャを細かく切ってドレッシングと和えたサラダは、雲形の小鉢に盛るだけで、あら、何だか可愛い一品に。


▼さっぱり和風パスタには、藍色のお皿で夏仕様に!

 
大好きなパスタもオイルたっぷりソースだとこの時期お腹に少々重い、、、。そんな時は和風のさっぱりパスタがありがたい!大根おろしとなめ茸、シーチキンの組み合わせはほんとにおいしい!でもさっぱり食材は色味が淡くなりがちです。ここでおすすめなのが藍窯のカメリアのパスタ皿。深い藍色をベースに爽やかな白抜きがバランス良く、色味の淡いお料理にピッタリです!

============================

まだまだこれからが夏本番。
本格的に暑くなる前に、お気に入りのうつわをGETして、
食欲も気分もアップしていきましょう!


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ヤナギ