うつわマルシェ|食器 キッチン専門の通販

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2022/03/25 15:15

こんにちは。うつわマルシェ+plus eのヤナギです。

今週末頃からいよいよ桜満開のシーズンに入りそうですね!今週は雪が降る寒い日もありましたが、ここ数日はポカポカと暖かく、桜の蕾もかなり膨らんでますね。既に開花している地域も多く、本格的な春の到来かなと感じるこの頃です。
週末の雨予報がちょっと心配ですが、今年は少し長めに桜を楽しめるかもしれませんね。

大勢集まってのお花見は、今年もちょっと難しそうですが、家族や友人たちの少人数で賑わいそうなこの春。外でのランチやピクニックにおススメの割れない素材の食器や、シート替わりやお弁当包みにも便利な撥水性の高い風呂敷をご紹介します。


▼まるでガラスのコップみたいなのに割れない!?プラキラのゆらぎ タンブラー

 
透き通るような高い透明度がまるでガラスのコップの様なのに“割れない”プラキラのタンブラーは、ピクニックシーズンに大活躍のアイテムです。飽和ポリエステルという医療機器や哺乳瓶に使われている安全で衝撃にも強い素材を使用しています。誤って倒したり落としたりしても割れず、適度な硬さと大きさが持ちやすいのが魅力です。
タンブラーの口元が柔らかい曲線になっていて、口当たりも良いのが嬉しいですね。

∇優しいパステルカラーのコップは、春のランチ会にも大活躍

 
普段使いに重宝するクリアも良いですが、この季節は優しいパステルカラーもおすすめ。シンプルに炭酸水を入れるだけでもおしゃれですし、レモンなどのカットフルーツやミントなど飾ってもより華やぎます。



▼軽くて仕切り付のお皿はお花見への持ち運びや取分けも便利 抗菌 樹脂製ランチプレート

 
お花見での楽しみの一つが、皆で持ち寄るお料理を取り分けながら頂く時間。こちらのお皿は日本製の安全・安心な抗菌剤入り合成漆器で作られていて、軽い上に割れにくく持ち運びもラクチン。アウトドアには大活躍の仕切り皿です。シンプルカラーのマット表面仕上げのプレートは、紙のお皿に取り分けるより、上質感も見映えもグッと良くなります。使いやすい深さのある仕切り、重なりの良さ、食洗機や電子レンジ対応と、普段使いにも重宝します。



▼ランチ時の敷布や、お弁当包みに 1枚で便利な撥水風呂敷

 
こちらのアクアドロップシリーズは、風呂敷の多様性と撥水の機能性を兼ね備えたとても便利な1枚。雨の日やアウトドアでも使えるほどの強力な撥水加工を施しているので、外のベンチに座る際の敷布や、お弁当包みとしても大活躍。70cmと少し大きめのサイズなので、2段重やバスケットのカゴを包むのに便利です。
 
 

風呂敷は軽くて小さく折り畳むことが出来るので、バッグに入れておいても邪魔にならないのが嬉しいですね。急な雨の際にはバッグカバーとしてもお使い頂けます。


▼軽量で持ち運びも便利!周りからも一目置かれる 秋田杉 曲げわっぱのお弁当箱

 
ゆっくり時間を取ってお花見が出来ない方も、昼食の休憩時間にお弁当を持って外でランチしませんか?春の空気を吸いながら頂くお弁当も格別ですよ。
普段プラスチック製のお弁当箱をお使いになられている方に、ぜひともおすすめしたいのが曲げわっぱのお弁当箱です。プラスチック製のお弁当箱に比べ、電子レンジや食洗機が使えない不便さはあるものの、それ以上にお弁当のご飯やおかずが美味しく頂ける魅力が、多くの方を虜にしています。こちらは秋田の杉材を使用し、職人が丁寧に仕立てた逸品です。均一で自然な木目が美しく、中身を詰めればどんなおかずでも不思議と見栄えする曲げわっぱのお弁当箱は、ランチタイムには周囲の人からも一目置かれるアイテムです。軽量で持ち運びも楽ですよ。


==========================
桜だけでなく様々なお花が咲き誇る春は、通勤中でも散歩中でも心なしかいつもより楽しく感じられる気がしています。花の香り、鳥の鳴き声、頬を撫でる暖かな風。マスク生活も長いですが、少し街中から離れて、マスクを外して思いっきり空気を吸い込んで春を感じてみるのも良いですね。

あ、くれぐれも花粉症の方は、お大事になさってください。。。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ヤナギ


Mail Magazine

メルマガ会員限定の割引クーポン、産地の新商品情報、陶器市のお買い得、掘り出し物の情報、コラムをお届け。