うつわマルシェ|食器 キッチン専門の通販

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2022/05/20 16:00

こんにちは。うつわマルシェのヤナギです。

6月19日(日)は父の日。普段から決して多くはないお父さんとの会話も、何かの記念日がきっかけにあると、話しやすかったりしませんか?毎日は言えなくても、心をこめて感謝を伝えることは、回数以上に相手に伝わることもありますよね。
でも普段のお父さんとの会話も少ないし、好みも良く知らないから、何をプレゼントしていいかわからないな、という方も多いかもしれません。
そこで今回は“お酒好き”なお父さんや“コーヒー党”のお父さんにおすすめのアイテムをご紹介します!

▼暑い夏にはやっぱり飲みたくなる!水割やビールにおすすめ 信楽焼のタンブラー

 
気象庁の3か月予報を見ていると、やはり今年の夏もだいぶ暑そうですね。そんな時に飲みたくなるのはやっぱりビール!仕事が終わって夕飯時にキンキンに冷えたビールをゴクリ。。。ビールユーザーの私にはたまりませんが、そんな帰宅後(またはお風呂上り?)のビールを楽しみにされている世のお父さん方も多いのではないでしょうか。
信楽焼のタンブラーは、内側がザラっとしているものが多いので、ビールの泡立ちも良くビール好きの方におすすめです。また、焼酎の水割りや炭酸割などにも丁度良い大きさですので、晩酌好きなお父さんへいかがですか?


▽鈍色に口元の白線がデザインを引き締める 渋めがお好みの方へ

 
すっきりとしたフォルムに、口もの白線がおしゃれなデザインのタンブラー。インテリアやファッションにこだわり有りのお父さんへおすすめです。翠の長細皿を置いて、お酒のアテをいくつか並べてあげれば、もう家飲みスタイルの完成です。珍味以外にも焼酎割におすすめの梅干しやレモンを置いても素敵ですね。


▽一つ一つ個性が出る手彫りのラインが土の温もりを感じさせる クラフト感がお好きな方へ

 
手作り感が感じられる白釉彫は、ちょっと無骨な感じや持ちやすさを重視したいお父さんへおすすめです。口元に向かって少し反っていますので持ちやすく滑りにくい形です。敢えて正円ではない翠の15cm皿と一緒に並べればクラフト感ある晩酌セットになります。


▽母の日渡しそびれてしまった時は夫婦ペアのセットに ご両親への感謝を込めて 

 
5月の母の日にプレゼントを忘れてしまった!という方も少なからずいらっしゃるかもしれません。『お父さんだけに贈るのは気が引けるなぁ』という方は折角なのでご夫婦で使えるアイテムをペアで贈りませんか?女性にも握りやすいサイズのタンブラーですので、一緒にお酒を楽しむも良し、普段のお茶や炭酸水に使うも良し、末永く楽しんで頂ければ嬉しいですね。


▼掌から伝わる上質な土の温もり、職人技術の信楽焼のカップ&ソーサー 

 
健康管理に気を付けていらっしゃる方や体質的にアルコールを飲まない方も、最近は増えてきていますよね。そんなお父さんには職人の手技が光るこだわりのカップ&ソーサーはいかがでしょうか?“しのぎ”と呼ばれる彫りも一つひとつ丁寧に手で彫り、釉薬の発色具合も個性が出るので正に一期一会。おうちで過ごすコーヒータイムを特別な時間に演出する一品です。

▽タンブラーとカップ&ソーサーをセットにすれば、アイスもホットも楽しめる


タンブラーはアイスコーヒーにも使えますので、カップ&ソーサーとセットにして贈っても素敵ですね。

==========================
父の日に限ったことではありませんが、何かを伝えたりプレゼントしたりすることって、深くその人のこと想いながら過ごす日々がプラスされているよな~と感じるこの頃です。少しずつでも感謝を、そして普段なかなか会えない分、毎日使えるアイテムで傍にいるように感じてもらえたらなと思います。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ヤナギ

Mail Magazine

メルマガ会員限定の割引クーポン、産地の新商品情報、陶器市のお買い得、掘り出し物の情報、コラムをお届け。