うつわマルシェ|食器 キッチン専門の通販

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2022/11/11 16:00

こんにちは。うつわマルシェのヤナギです。

11月に入って、朝晩グッと冷え込んできましたね。そんな日は湯気が立つ温かなうどんやラーメンを食べたくなりませんか?
でも、ふと食器棚を眺めると、意外と丼やラーメンに使える鉢って揃えていないな…という現実が。お茶碗やお皿は毎日使うから気にして買い揃えたりしても、丼って意外と出番少ないから忘れたなーという方も多いかもしれません。

我が家にもそこそこ大きい丼やラーメン鉢はあるのですが、食器棚の中でも場所を取るし、棚に上げ下げするのも重たくて運ぶのに億劫なんですよね。洗い物をしていても片手で持つのが大変だし、持ちにくいから滑って落としそうになるし、しかも古臭いデザインで、いまいちパッとしない。。。(もう少し軽くて、持ちやすい、おしゃれなラーメン鉢があったらいいのに!)

日頃洗い物をしながら、そんなことを感じていました。
今回はそんなお悩み解消のきっかけになってくれそうなラーメン鉢や丼をご紹介しますので、是非チェックしてみてください!


▼こだわり抜いたラーメン鉢は見た目も機能性もハイレベル! 有田焼 究極のラーメン鉢

 
“家庭でラーメンを美味しく食べるための器”として開発された究極のラーメン鉢は、まさに世の丼使いのお悩みを解消してくれる、こだわり抜いた器です。

∇女性でも持ちやすいサイズ感と形

 
女性でも持ちやすい様にと、高さを8cm程度にし、胴の部分にくびれを付けることで指がかかりやすい様に設計。熱々のラーメンを入れても手に持った際に熱くならないようにと、高台も高くなっています。
口径は18cmとやや小ぶりな印象ですが、容量は約1リットル。1人前のラーメンが具材も含めてしっかり入ります。

∇新色のColorsシリーズはシンプルで見た目もかわいい、おしゃれなデザイン

今年新発売したColorsシリーズは、パステル調の優しいマットな釉薬が魅力。ネイビーカラーにはカレーうどんや坦々麺などのスパイシーなレシピにおすすめです。
 
こちらのイエローは、優しいレモンカラー。わかめラーメンやきつねうどんなどの素朴なメニューが好相性です。


▼機能的なレンゲとセットで揃えると統一感のあるコーディネートに 有田焼 究極のラーメン鉢

 
丼メニューは割と一品で完結することが多いので、あまりコーディネートを気にする機会も少ないかもしれません。究極シリーズは同じ柄のレンゲも販売していますので、揃えてあげるだけでもおしゃれに演出することが出来ます。
ちなみに究極のラーメン鉢シリーズのレンゲは、使ってみると本当に便利!ちょっとしたイライラ解消ポイントが沢山ありますので、ご紹介します。

∇ポイント①スープの中に落ちない! 

 
ラーメンを食べる時起こりがちなこと=レンゲが器の中に落ちること。私個人の一番のイライラポイントです。立てかけても立てかけても滑って落ちてくるんです。。。共感してくださる方いらっしゃいますでしょうか?
究極シリーズのレンゲは、持ち手の裏には掛かりがあるので縁に掛ければ中に落ちることがありません。


∇ポイント②すすったり大口を開けずに上品に食べられる。


中華レンゲの多くは口に含む部分が平らなものが多いので、スープをすすったり、ご飯メニューだと大口を開けて食べがちではありませんか?
究極シリーズのレンゲは口に含む部分の縁が薄作りで口当たりがよく、また緩やかなカーブになっているので、レンゲから流れるようにお料理を頂くことが出来ます。


▼和食・洋食・エスニックまでどんぶりメニューに大活躍 波佐見焼 Don 

 
持ちやすさと軽さにこだわったDonシリーズは、ポップでカラフルなボーダー柄とマットな質感も和モダンテイストのモノトーン柄がどちらもおしゃれ。親子丼や温うどんなどの和食定番や、ロコモコ丼などの洋食、エスニックな味付けのカフェ丼など、様々なお料理に使いやすいデザインです。
口径が約15cmと見た目は小ぶりながら容量は約900mlとしっかり入ります。(12cmは約500ml)軽量なのでたっぷりお料理も入れても重くなりすぎず、持ち運びも楽々です。

∇内側に入り込んだくぼみが持ちやすい!洗う時も滑らず安心。

 
胴のくぼんだ部分がとにかく持ちやすい!指が奥にぐっと入りこむので、安定して持つことが出来ます。また高台の部分も奥に入り込んだ形をしているので、逆さまに置いても高台を持てば指にかかりやすく、持ち上げやすいものポイントです。


▼変わり種レシピには“和×北欧”デザインの丼が合わせやすい 波佐見焼 モダンブルー

 
写真右奥にある21cmの丼は一見すると大きい印象がありますが、高さが8cmほどなので意外と持ちやすい形の浅めの器です。器自体も約400gほどで、21cmサイズの割に軽量なのが嬉しいポイント。
呉須で描かれた北欧テイストの絵柄が、和食にも洋食にも合わせやすい人気のデザイン。盛付けるお料理も、汁なし担々麺やカルボナーラ風のうどんなど、変わり種レシピが良く合います。食べる際に器の中で混ぜるレシピには、これくらいのサイズがあると混ぜやすくて便利です。


==========================

寒くなってきて温かなラーメンが食べたくなる季節。他にも年末には年越しそばや、お節の後の無性に食べたくなるインスタントラーメンがありますね!軽くて持ちやすい器で是非楽しんでください♪

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ヤナギ


Mail Magazine

メルマガ会員限定の割引クーポン、産地の新商品情報、陶器市のお買い得、掘り出し物の情報、コラムをお届け。