うつわマルシェ|食器 キッチン専門の通販

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2022/12/08 13:00

こんにちは。うつわマルシェ編集部です。

ジングルベルの賑やかなBGMが聞こえてくると、自然と心がウキウキとして来る季節ですね。クリスマスケーキやチキンバーレルの予約を済まされている方も多いでしょうか?

今年のクリスマスは週末ということもあり、友人や家族と一緒にワイワイ楽しんだり、恋人や大切な人とゆっくり過ごされる方もいらっしゃるかもしれません。一年に一度の楽しいイベントを盛り上げるために、パーティーシーンがより華やぐ器やホワイト系の器とグラスで大人ディナーはいかがでしょうか?

クリスマスケーキやクリスマス定番メニューに使いやすいおしゃれな器をご紹介します。

▼クリスマスケーキはパーティーの主役!花柄の器でより華やかに演出を ツェラミカ

 
老舗のケーキ屋さんにも、有名パティシエのお店にも必ずあるのが“いちごのショートケーキ”。クリスマスケーキとしても定番ですね。素材がシンプルなショートケーキは、見た目も意外とシンプルな作り。そんな素朴感のあるケーキには是非ツェラミカの器で華やかにコーディネートしてみませんか?
一つひとつ手で押された花のスタンプが、手作りならではの温もりを感じさせ、ポーランドの伝統的な色を用いたカラフルなデザインが食卓を華やかに楽しく演出してくれます。
電子レンジ、オーブン、食洗機の使用が可能なので、お手入れもラクチンな器です。


▼北欧×和のデザインがキッシュをメインディッシュに格上げ ノルディックフラワー

 
まるでケーキの様な厚焼きキッシュは、日頃から手作りされる方もいらっしゃるかもしれません。クリスマスメニューの中でも存在感のある一品ですので、小さめサイズにして銘々のメインディッシュにするのはいかがでしょうか?
北欧のデザインと和のエッセンスを取り入れたノルディックフラワーは、クリスマステーブルにピッタリのデザイン。メインディッシュに華やかさをプラスしてくれます。深さのある大皿はビーフシチューにもおすすめです。


▼食後に可憐な小花レリーフが魅力のカップでクリスマスティーを楽しみませんか? 美濃焼 リアン

 
イギリスが発祥とされる“クリスマスティー”。ドライフルーツやスパイスをブレンドしたクリスマスの時期に特別に頂く紅茶です。華やかさと上品さを兼ね備えたリアンのカップで頂くクリスマスティーに心も体も癒されます。翌日からの日常を迎えるまでの一呼吸と言ったところでしょうか。他愛無いおしゃべりをしながら、賑やかなパーティーの余韻を楽しみませんか?


▼大人クリスマスには楕円の大皿で食卓を上品に演出 波佐見焼 ローズマリー

 
じっくりと煮込んだビーフシチューを、濃厚な赤ワインで頂く。そんな大人のクリスマスを過ごされる方には、ローズマリーの器がおすすめです。ハーブのローズマリーがモチーフの縁のデザインは、上品なコーディネートにピッタリ。
特にオーバル(楕円)型のお皿は、食卓の上でも省スペースながらおしゃれに決まるアイテムなので欠かせません。こちらのオーバル皿は深さがしっかりあるので、ビーフシチューの様なソース多めのお料理に重宝します。


▼材料を入れてそのままレンジへ。アヒージョも簡単に作れるおしゃれなガラス小鉢 ヴィジョングラス

 
ビーフシチューと合わせて、手軽にパパっと作れるタコのアヒージョはいかがでしょうか?耐熱ガラスで作られたヴィジョングラスの小鉢は、材料を入れてそのまま電子レンジに掛けられます。シンプルなデザインで他の食器ともコーディネートしやすく、ガラス小鉢に盛り付けたアヒージョはまるでレストランの様な一品に。
ワインにも合うおつまみとして、大人なクリスマスの演出におすすめです。


▼お家ワインをカジュアルに楽しむ、短ステムのワイングラス iittala レンピ

 
ステムというのはワインのカップ部分を支える“脚”の部分。ワイングラスと言えば、長いステムを持って手でクルクル回す、そんなイメージもあるかと思いますが、最近はこの短ステムのグラスも充実してきて、カジュアルにワインを楽しむ方も増えてきました。
ステムの部分が短いので安定性もあり、スタッキングも出来て収納性も抜群。ワインの他にもシトラス系の果物を入れたウォーターグラスや、カクテル、ビールなどにも使いやすいと好評です。
クリスマスの定番メニューにはワインに合うお料理が沢山有ります。手頃な価格のワインも増えているので、気軽にお家ワインをiittalaレンピのグラスで楽しんでみませんか?


▼雪のような優しい白銀色がインテリアに上品さをプラス 瀬戸焼 花hana

 
関東地域では数年に一度雪の降るホワイトクリスマスを迎えることがありますが、幻想的な景色が美しいですよね。(その後の交通の心配はありますが。。。)部屋のインテリアに雪を降らせることは出来ませんが、雪の様な優しい白色の器を差し込んでコーディネートするのはいかがでしょうか?
花のぎんはくは、マットな質感の優しい白。キャンドルやオーナメントの受け皿としてインテリアにも馴染みます。雑貨店ではモノトーンのツリーやシルバー系の小物も多く販売されているので、合わせてみるのも素敵です。

==========================


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

うつわマルシェ編集部

Mail Magazine

メルマガ会員限定の割引クーポン、産地の新商品情報、陶器市のお買い得、掘り出し物の情報、コラムをお届け。