うつわマルシェ|食器 キッチン専門の通販

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2022/12/17 10:30

こんにちは。うつわマルシェ編集部です。

来週末はクリスマスですね。着々と準備を進めていらっしゃいますか?
今年のクリスマスは24日、25日とお休みなので、少し手の込んだ料理を準備しようかと考えていますが、普段和食メニューが多い我が家では、作り慣れないパーティーメニューのレシピを、インターネットで検索しては迷う日々です。

そしてレシピと合わせて、それを盛付けるちょうどいい器が無くて、こちらもどうしようかと迷う日々。そんなクリスマス器選びに迷われている方へ、気軽に使えるおしゃれなリム(縁)皿をおすすめします!

クリスマスに限らず普段にも使いやすいリム皿は、常備で持っておくと来客時のおもてなしにも使えますので、いろんな場面で重宝するアイテム。2月のバレンタインにはチョコレートケーキを、3月のひな祭りにはちらし寿司や菱餅ケーキ、桜餅などの春の和菓子、4月からの新生活の揃えるおしゃれな器として幅広くお使い頂けますので、この機会にリム皿を揃えてみませんか?


▼額縁風のリムのデザインがお料理を絵画の様に引き立てる 美濃焼 カードル

 
クリスマスシーズンにおすすめなのが、カードルの器です。絵画を飾る額縁風のデザインが、クリスマス定番のビーフシチューやパスタをよりおしゃれに引き立てます。ナチュラルな木目のテーブルに合わせればカジュアルな印象を、黒やグレーのテーブルクロスと合わせれば、高級感のある食卓を演出。スープの大皿は深さがあるので、シチューやカレーなどの煮込み料理にも使いやすい器です。


∇クリスマスケーキが正に“絵になる”17cmのオーバル皿

 
クリスマスの人気ケーキと言えば、イチゴのショートケーキ、チョコレートケーキ、ブッシュドノエルなど見た目も華やかな楽しいケーキが沢山ありますね。最近は色んな種類がセットになったミニケーキやカットケーキも。そんなクリスマスケーキをよりおしゃれに演出してくれるのも、カードルの器。
光彩の黒皿にはチョコレートやブッシュドノエルなどの濃厚ケーキを、アイボリーのお皿にはイチゴのショートケーキや定番になってきたピスタチオケーキなどの鮮やかなケーキの盛り付けがおすすめです。


∇今年は手作りシュトーレンに挑戦!?粉砂糖に包まれた真っ白パンには光彩の黒皿がピッタリ

 
パン屋さんやお店で良く見かけるシュトーレンは、ドイツの伝統お菓子。クリスマスを待つ間(アドベント期間)に少しずつ頂くのが風習ですが、今年は手作りに挑戦してみるのはいかがでしょうか?
横長型のシュトーレンに楕円のお皿がちょうどいいサイズで、真っ白な粉砂糖に包まれたシュトーレンには光彩の黒のお皿がピッタリです。器の表面に光の様にキラキラと模様が入る光彩が、クリスマス気分も盛り上げてくれますよ!


∇クリスマスグリーンとリンクするブロンズカラーの器にはローストチキンが好相性!

 
クリスマスツリーやリースなどクリスマスには欠かせない緑色。でもいざ食器となると他の食器と合わせるイメージが湧きにくいし、盛りつけるお料理もイマイチぱっと思いつかない方も多いかもしれません。
緑色の器は黄色~茶色系統のお料理が合わせやすいので、我が家ではカレーやエスニック料理で使うことが多いのですが、クリスマスには定番のチキンを盛付けてみてはいかがでしょうか?チキン+ポテト+トマトの3点盛でバランスよく並べれば、簡単に見た目もおしゃれな盛り付けになりますよ。


▼メインのパスタ料理をより上品に演出。乙女心をくすぐる小花のレリーフが可愛らしい美濃焼 リアン

 
クリスマスメニューに迷っている中で、ジェノベーゼパスタをツリーに見立ててミニトマトと☆型チーズで飾り付けしているレシピを発見してから、今年はこれにしよう!と決めている我が家ですが、皆さんの中にもクリスマスにパスタという方も多いでしょうか?
リアンのオーバルボウルは深さがあるのでスープパスタ、ショートパスタ、スパゲッティなど幅広く使えるリム皿です。モノトーンのコーディネートにすると大人っぽく上品に、赤や緑、ゴールドなどの小物と組みあわせてカジュアルにもなるデザインです。


▼落ち着きのある大人クリスマスを演出する、和のエッセンスが入ったリム皿 波佐見焼 ローズマリー

 
普段和食派の方は、クリスマスの為だけに洋食器を揃えるのは気が引けるな、と感じている方もいらっしゃるかもしれません。そんな方におすすめなのが、波佐見焼のローズマリーの器。リムの部分にハーブのローズマリーをモチーフにしたレリーフが刻まれているデザインは、和食メニューにも使いやすい落ち着いた趣のあるお皿です。
均一の取れたレリーフが高級感を感じさせ、陶器と釉薬の素朴な風合いが食卓や料理に馴染みやすく、昔ながらの座卓にもナチュラルな白木のテーブルにも合わせやすい万能デザインです。


▼すくい易さとカフェ食器の様なおしゃれなデザインが人気急上昇中!森正洋 ユニバーサル食器

 
更にさらに普段使いを意識するなら、森正洋デザインのユニバーサル食器がおすすめです。無地で白磁のリムプレートは、お手持ちの食器との組み合わせもしやすく、レンジ、食洗機も使えてお手入れもラクチン。
なんと言っても片手でもすくい易い側面の立ち上がりが小さなお子さんでも使いやすく、カレーやシチューも自分で最後まで食べやすい形状になっています。クリスマスにはチーズやハムでデコレーションしたカレーライスを作ってあげたら喜ぶこと間違いなしです!


==========================
3日間という短い期間ですが、お買い物をお楽しみ頂ければ嬉しいです!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

うつわマルシェ編集部

Mail Magazine

メルマガ会員限定の割引クーポン、産地の新商品情報、陶器市のお買い得、掘り出し物の情報、コラムをお届け。