うつわマルシェ|食器 キッチン専門の通販

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2023/02/08 11:45

こんにちは。うつわマルシェ編集部です。

まもなく季節がうつろい、春がやってきます。春という季節は何かと新しいことを始めたくなる季節。衣替えで新しい春コートをワードローブに飾ってみたり、部屋のカーテンを新しくしたり、インテリアの模様替えを計画してみたり。

毎日の食事で囲むダイニングテーブルにも新しい食器で春を迎え入れてみませんか?

新生活のタイミングで食器を"揃える"とき、いざ家族分揃えようと思うと、自宅のインテリアにどんな食器が合うかわからないと感じている方も多いかもしれません。身近でコスパ重視の100円ショップや雑貨店でお気に入りをバラバラ買っていた食器だと食器棚やテーブルに並べたときにはかなり統一感が無くて、折角こだわって揃えたインテリア雑貨やダイニングテーブルと、雰囲気がちぐはぐになって「思ってたのと違う。。。」と残念な気持ちになった経験はありませんか?

インテリア雑誌を見ても、テーブル・イス・壁紙・照明のコーディネート例は沢山あるのに、そのインテリアに合う食器の特集は結構頻度が少なく、情報を見つけて選ぶのも難しい。一から揃えようと思うと本当に大変です。

今回は、そんな“新しい生活を迎えるダイニング、インテリアに合わせられる食器は何だろう?”とお悩みの方へ、家族分で揃えて統一感を出すオシャレな食器「aito製作所 ナチュラルカラー ( 美濃焼 ) 」を、ご紹介したいと思います。

---------------------------
目次
---------------------------
1. 初めて自分で食器を揃えるなら、お手頃価格の美濃焼が人気
 ∟1000円以下で買える、高見え食器、家族分も揃えやすいナチュラルカラー
2. 自宅のインテリアに合うの?タイプ別のコーディネートイメージ
 ∟明るめ木目のナチュラルインテリアで北欧スタイル
 ∟リネンのクロスと合わせて大人クラシカル
 ∟ヴィンテージ家具と合わせてノスタルジックな風合いに
3. 絵付の食器や和食器とのコーディネートが簡単なカラーと質感
 ∟漆器や箸などの和小物とも合わせやすい
4. 和食も洋食もお任せあれ!毎日のお料理が盛付センス不要で簡単に映える一品に。
5. 使い始めから片付けまでお手入れラクチン!
6. 普段使いからおもてなしの席まで使いやすい5アイテム
 ∟一番初めにチェックしておきたい21cm皿
 ∟食事からデザートまで出番の多いサラダボウル
 ∟家族分+来客用に揃えてもスッキリ収納できる14cm皿
 ∟安定感のある寸胴型タイプのマグカップ
 ∟スープや鍋の取鉢に便利な取っ手付きのカップ

---------------------------

1.初めて食器を揃えるからといって失敗したくない!そんな方にはお手頃価格で手に入りやすい“美濃焼”が人気

岐阜県の東濃地方で生産される美濃焼は、陶磁器の生産量が日本一の産地。大型の工場で量産される器から小さな窯元、作家さんのこだわりの器、人間国宝の芸術的な作品など、様々なモノづくりがされています。
今回初めて食器を揃えたいとご検討の方には、この“美濃焼”がとってもおすすめ。特に量産されたお手頃価格の器は種類が多く、北欧風、シンプルモダン、ナチュラル、アジアン、ヴィンテージ風などおしゃれなデザインもあり、お好みの器が見つかりやすいと思います。
何より家族分を揃えようと思うと予算も結構かかってしまうので、お手頃価格だと助かりますよね。


∇商品価格が1000円以下(一人暮らしセットを除く)で、4色あるから家族分も揃えやすいなナチュラルカラー

 

>>>美濃焼 ナチュラカラーシリーズ一覧はこちら<<<

メインのおかず用の大皿、サラダや副菜用の小鉢、取皿、マグカップ、ごはん茶碗、味噌汁椀…一通り揃えようも思うと、5~6点くらいになって、しかも家族3~4人分となると、結構金額が張ってしまうので、二の足を踏んでしまうことありませんか?
ナチュラカラーは(一人暮らしセットを除く)全アイテムが1000円以下で買えますので、まとめ買いもしやすいのが嬉しいですね。
また4色のカラー展開があるので、好きな色で統一したり、家族ごとの色で揃えたりと様々なコーディネートを組むことが出来ます。


2.自宅のインテリアに合うのは結局どれなの?イケアの北欧スタイル、無印良品のナチュラルベーシックスタイル、ヴィンテージ系のインテリアにも幅広く馴染みやすい、ナチュラルカラーシリーズ

近年定番化している北欧、ナチュラル、ヴィンテージのインテリア。共通するのは木や布などの素材感を活かした家具やテーブル。またアースカラーと呼ばれる少しくすんだ色味も特徴です。
そんなコーディネートに合わせやすいのが、ナチュラルカラーの食器。シンプルな形と釉薬の素材感が併せ持つナチュラルな雰囲気が、3つのタイプのインテリアに良く馴染みます。

>>>美濃焼 ナチュラカラーシリーズ一覧はこちら<<<



∇ナチュラルな明るめの木テーブル+ランチョンマットで手軽にこなれ感を演出

 
明るめ木テーブルと合わせると、爽やかな食卓に。新生活を始めるにあたって、ナチュラルテイストの無印良品やニトリで家具を揃える方も多いですよね。そんな人気のベーシックなナチュラルインテリアとも合わせやすいシリーズです。大胆な北欧風デザインのランチョンマットにも存在感が負けていません。


∇リネンのテーブルクロスと合わせて、上品な大人のクラシカルスタイル

 
リネンのクロスに合わせると、ヨーロピアンクラシックの様な演出に。可憐なイメージになりますね。


∇使い込まれたヴィンテージテーブルのレトロ感を引き立て合う、ナチュラルカラーの風合い

 
使い込んだ味のあるヴィンテージテーブル。敢えて椅子をそれぞれ別のデザインで揃えるのも素敵ですよね。そんなノスタルジックな風合いにも良く馴染みます。


3.柄付きの食器やみそ汁椀など、手持ちの食器や漆器とも合わせやすいから買い足しやすい。

 
ナチュラルカラーは絵のない無地の器ですが、釉薬の濃淡があることで和柄と合わせてもケンカせず、北欧風のカジュアルな柄ともコーディネートの相性が◎。既にご自宅にある器と合わせやすいのが嬉しいですね。新しい器を買い足したい時も、「これ、お家のどの食器と合わせたら良いかな?」と悩むことが少なくてすみそうです。


∇漆器のお椀とも合わせやすいので和食のコーディネートにも

 
漆器のお椀やお箸、グラス、木製のスプーンなど陶磁器以外の素材の小物とも相性良いカラーと質感です。

4.和食も洋食もお任せあれ!毎日のお料理が盛付センス不要で簡単に映える一品に。

  
一目でおしゃれ!と思って買っても、盛付がしづらかったり料理映えしないと自然と食卓に上がる回数が減っていくこと、経験ありませんか?
ナチュラカラーは深みのある色がお料理を自然と引き立ててくれるので、カレー、パスタ、サラダ、スープ、煮物、揚げ物など和食・洋食・中華など様々なお料理に活躍します。
特にネイビーは釉薬の濃淡が出ているので、単色のネイビー色の器よりも色に深みがあり、まるで高級感のあるお料理の様に引き立ててくれます。ネイビー(藍色)は染付(そめつけ)と言われる藍色の絵付けのある器があるように、昔から重宝されている色でお料理との相性も抜群です。


5.買って来たらサッと洗ってすぐに使える!電子レンジや食洗機も対応するお手入れラクチン食器


ナチュラルカラーは丈夫な磁器製。陶器の様に吸水性もないので目止めの必要もなく、買って来たらサッと洗ってそのままお料理を盛ることが出来ます。また、温め直しの電子レンジや後片付けの食洗機も使えるので、忙しいご飯の準備や食後の片付けの時短に繋がります。


6.シンプルな形で洗いやすく、収納時も重ねやすい。工夫次第でおもてなしの場にも使える5アイテム。

正円のごくシンプルな器で重ねやすく、まとめ買いしても収納が省スペースで安定します。ナチュラルカラーは様々なお料理に使える一器多用の器。他の多くの食器を集めずとも必要最小の量で毎日の食卓をお楽しみ頂くことが出来ると思います!



∇一番初めにチェックしておきたい21cm皿

 
定番のカレーやパスタは勿論、大人も子どもも大好きなオムライス、和食の豚カツ+キャベツ、中華のマーボー豆腐や野菜炒めなど一人用のメインのおかずに使いやすい21cm皿。食器の揃い初めには必ずチェックしておきたいマストアイテムです。
家族で取り分ける煮物やサラダなどの大皿料理にもちょうど良いサイズです。


∇食事からデザートまで出番の多いサラダボウル


 
副菜のサラダや煮物、和え物、スープ、デザートのヨーグルトやシリアルなど、こちらも毎日の食卓で出番の多いアイテムです。口径が広いボウルは箸やカトラリーが入りやすいので食材を掴みやすく、器を直接口に付ける時にも食べやすい形です。


∇家族分+来客用に揃えてもスッキリ収納できる14cm皿


14cm皿はパン皿やお料理の取分け皿、フルーツやケーキ皿などのデザートに使いやすいサイズです。
日本で広く販売されている食パンのサイズは、(メーカー毎に異なりますが)凡そ縦12cm前後、横11cm前後ですので、14cm皿だとギリギリのせられます。
形がフラットなので、複数枚重ねてもスッキリ収納することが出来ます。


∇組み合わせても使いやすい サラダボウルと14cm皿

 
それぞれでサラダや取皿などにも使いやすいですが、お皿とボウルを合わせることでおもてなし感のある使い方をすることが出来ます。受け皿を置くことでカトラリーが置きやすく、おもてなしの席でスープやデザートを出す際におしゃれに演出することが出来ますよ。


∇安定感のある寸胴型タイプのマグカップ

 
飲み物を入れるカップの部分がほぼ寸胴の形になっているマグカップは、置いたり持ち上げた時の安定感が抜群。取っ手は女性の指なら2~3本、男性なら2本程度で持てる大きさ。容量が320mlと大きめサイズですので、温かい飲み物は冷めにくく、冷たい飲み物には大きなロックアイスも入る口径です。


∇スープや鍋の取鉢に便利な取っ手付きのカップ


じっくり煮込んだ温かなスープや、家族で囲むお鍋の取鉢に便利な取っ手付きのカップ。熱々のお料理も取っ手があることで持ちやすくなり、食べやすい小鉢です。漆器の味噌汁椀の変わりにもなります。深めのカップはあんみつやヨーグルトなどのデザートにも◎


==========================
新しい生活は準備が大変な時もありますが、スタートに向けてワクワクする気持ちも大きいですよね。後回しになりがちな食器の準備ですが、選ぶのに迷われた時の参考になれれば嬉しいです。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

うつわマルシェ編集部


Mail Magazine

メルマガ会員限定の割引クーポン、産地の新商品情報、陶器市のお買い得、掘り出し物の情報、コラムをお届け。