うつわマルシェ+plus e|食器 キッチン専門の通販

  • shopping cart

2021/07/02 15:55



>>>本ページで紹介している"Libbey ステムグラス"商品ページはこちら <<<

============================
こんにちは。うつわマルシェ+plus e のヤナギです。

降りしきる雨、梅雨真っ只中の季節です。
こんなお天気の日は、中々お出かけもままならないので
おうちで過ごす時間も増えますよね。

雨音をBGMに
お気に入りのマグカップで本でも読もうかな、と思う方もいるかもしれません。

でも偶にはちょっと気取って、“脚付グラス”で一息つく時間作ってみませんか?
脚付と言っても背の高いワイングラスではなく
短い脚が可愛い“短ステム(脚)グラス”です。

今日は、前回のブログでもご紹介したリビーのグラスに続いて
別の形の脚付グラスをご紹介します。

▼グラスの形で、印象がガラリと変わります

 
タンブラーなどに比べて、脚付グラスはフォーマルなイメージが強いと思いますが、短い脚付はとってもカジュアルに使えます。見た目の可愛さ、持ちやすさ、使い勝手の良さ、手に取りやすい価格と、現在人気が高まっている商品です。
イメージ撮影で使用したドリンクは梅酒ですが、ワイン以外にも日本酒や炭酸水、ミネラルウォーターやフレッシュジュース、アイスコーヒーなど幅広くお使い頂けます。


▼昭和レトロな雰囲気もたのしめる、リビー Libbey Anaシリーズ


スラっとした縦長のグラスは、炭酸が抜けにくい特徴があるので、スパークリングワイン、炭酸水などがおすすめです。面取りがされたデザインはどこか懐かしく、純喫茶定番のクリームソーダやフロートなどもお似合いです。氷を多めに入れられるので暑い時期には大活躍です!フルーツやクリームを何層か重ねて、ミニパフェにもお使い頂けます。
純喫茶気分で小説を読みふける、素敵な大人の時間ですね。


▼スッキリとした形と安定感が魅力のリビー Libbey Traditionシリーズ

 
こちらもスラっとした縦長のシンプルなグラスです。ステム(脚)の凹凸が指のかかりになって、持ちやすい形です。グラスの部分に装飾も無いので、炭酸水などの気泡がキレイに見えたり、カットフルーツを入れたフルーツウォーターも見栄えがしておすすめです!
個人的にはこの夏、レモン水フィーバーが来てます!健康と美容にも良いらしいですよ~
フルーツウォーターを飲みながらファッション雑誌片手に、美容研究しましょうか♪


▼クラシカルなカットが印象的な リビー Libbey Belem シリーズ

 
歴史的建造物が多く点在するポルトガルのベレン地区。その建物の柱をイメージさせるようなクラシカルなデザインのグラスです。
世界遺産リストにも登録されている「リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」が有名なのでご存じの方も多いかもしれません。荘厳な建物を支える支柱の装飾に、つい見とれてしまいます。
今は気軽に海外へ行くことができないので、Belemのグラスでお酒を飲みながら、旅行雑誌を眺めて楽しむことにしましょう!

============================

いつものマグカップじゃなくて
後片付けが楽なタンブラーじゃなくて
“脚付グラス”で飲んでみる。

それだけで、なぜか不思議とちょっとだけ“特別感”が出るんですね。
インテリアの模様替えや
夏服の支度に心が躍るように
グラスも形が変わるだけで、気分が楽しくなりますよ。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
ヤナギ