うつわマルシェ|食器 キッチン専門の通販

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2022/11/02 10:16

こんにちは。うつわマルシェのヤナギです。

日に日に肌寒くなってきて、いよいよコートの出番かなと感じる今日この頃。“秋は人恋しい季節の始まり”なんてことも良く耳にしますが、そういえば最近家族やパートナーとゆっくり過ごせてないな、なんて方もいらっしゃるかもしれません。

11/22は所謂「いい夫婦の日」ですが、夫婦という枠にとらわれず、身近にいながら中々お互い労わってあげられていない、大切な人への感謝のきっかけにする日にしてみてはいかがでしょうか?

今回はそんな二人の時間に寄り添う、器をご紹介します。


▼忙しい朝にホッと息をつける朝食には、温かなスープで日頃の感謝を 萬古焼のスープカップ 

 
今年の11/22は火曜日の平日。お仕事の方も多いと思います。時間に追われて落ち着かない朝、いつも朝食を作ってくれるパートナーに感謝を込めて、ご自身で温かなスープを用意してみませんか?いつの間にか朝食を作ってもらうのが当たり前になっていたりする仲でも、一品を作ってくれるだけでとても助かるもの。その温かさに心も解れて朝から気分良くいられそうです。
そんな朝のほっこりスープには萬古焼のスープカップがおすすめ。陶器製で手作りならではの温かみのある器で、穏やかな朝の時間を過ごして頂ければ嬉しいです。


∇料理が苦手な人はレトルトでもイイんです。

 
『普段料理なんてしないのに、朝からスープ作りなんてハードルが高すぎる・・・。』そんな不安に駆られる方もいらっしゃるかもしれません。料理が苦手でもイイんです。準備や後片付けを手伝ってくれるだけでも嬉しいもの。料理が苦手だけど何か一品作ってあげたいなと思えば、レトルトを温めたり、粉スープにお湯を注ぐだけでも十分です!
京焼のスープカップは少し小ぶりのサイズ(200ml)。一般的なレトルトのスープは一人分150~160ml程度ですので、丁度いいサイズ感です。こちらも一つひとつ手作りの温かみのあるマグカップ。ちなみにスタッキングも出来ますので、収納時も安定して置くことが出来ます。


▼一緒に朝ごはんを食べる時間が、仲良しでいられる秘訣かも? リップル ボウル ペア

 
どんなに忙しくても、『朝食は必ず一緒に食べる』という話を結構耳にしていて、朝食は体への活力もさることながら、心の栄養にも影響があるのかな、それが仲良しの秘訣でもあるのかなと個人的には感じています。
忙しい朝に手軽に準備できる朝ごはんと言えばシリアル。スーパーではグラノーラやオートミールなど様々なシリアルが販売されているのを見かけます。サッと食べられて、ザクザクと噛み応えのあるシリアルは満腹感も得られるので、忙しい朝にピッタリですね。
そんなシリアルを食べるのにおすすめなのが、リップルの小鉢。一人分のシリアル(40~50g+牛乳200mlを想定)を頂くのに丁度良いサイズ。見た目が陶器の様な質感ですが磁器で出来ているため、電子レンジも食洗機もお使い頂けます。
前日のスープを温め直したり、後片付けには食洗機に入れてお任せしたり、忙しい朝に重宝するアイテムです。


▼何気ない日々の“ありがとう”のキッカケに  リオタ 一輪挿し

 
共有する時間は何も食卓に限ったことではありませんよね。
長く一緒に生活していると、大体お互いの考え方や時間の使い方もわかってきて、会話も何となく返ってくる言葉の先が見えて、新鮮味が無くなってきてるかも…なんて感じている方もいらっしゃるかもしれません。そんな時にはリビングやキッチン、洗面所など一緒に過ごすことも多い共有の場所に、一輪差しを飾ってみませんか?
同じ空間に同じものを共有することで会話のひとネタになったり、日々の変化を感じられて会話も弾みそうです。お互いのプライベート空間に同じ一輪差しを置くというのも、お揃い感があって素敵ですね。
面と向かって日頃の感謝を言うのは照れ臭い方でも、お花をキッカケに“いつも、ありがとう”の一言で始まる朝を迎えてみるのはいかがでしょうか?


▼晩酌タイムに感謝の言葉を添えてたわいのない事、一日の出来事を話す 信楽焼のビアタンブラー

 
我が家ではお酒を頂く時に必ず乾杯をするのですが、その時に「今日もお疲れ様!ありがとう!」と交わすことが日課になっています。ある意味ルーティンとは言え、その労いと感謝の一言だけでも随分と心が軽くなるものです。
そんな晩酌タイムにおすすめなのが信楽焼のタンブラー。一つひとつ手作りのカップは、その形も模様も柔らかで、アルコールで解れた時間にピッタリです。口元が少し広がっているので口当たりも良く、細めの胴は女性でも持ちやすい大きさです。
普段言いづらいこともアルコールが入ることでポロリと話し出せる、という方もいらっしゃるかもしれません。もちろん深酒はおすすめ出来ませんが、まずは一言、感謝を伝える時間にしてみませんか?


▼組み合わせ自由なカップとお皿でゆっくり語り合う時間を つかもと窯 デミタスカップ

 
仕事もプライベートも予定を立てて過ごすことが多いと思いますが、でも予定は未定。突如として変更されるスケジュールにお互いイライラすることもあるかもしれません。そんな時はとりあえず一旦コーヒーでも飲んで落ち着きませんか?。
益子焼のコーヒーカップ&ソーサーは、そんなお二人の時間に寄り添うアイテム。二つ組み合わせてカップ&ソーサーにしても良し。別々に使ってコーヒーとケーキ皿に使っても良し。色も組み合わせを変えても良し。その時の気分で様々に応用できる器です。
急に予定が変わってもどちらかが調整できるかもしれない、別な日に振り替え出来るかもしれない、そんな風にお互い話ながら臨機応変に、そうして対応してくれた相手に感謝を伝えられたら素敵ですね。

==========================

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ヤナギ

Mail Magazine

メルマガ会員限定の割引クーポン、産地の新商品情報、陶器市のお買い得、掘り出し物の情報、コラムをお届け。